札幌水道屋さん つまり・水漏れ・凍結 水道修理専門のSOSサポート    お問合せは TEL 0120-700-176

洗濯機の排水つまりがあり、水が逆流する

Uniden Digital Camera

洗濯機を排水すると、お風呂の洗い場から排水逆流するとのことでした。

 

逆流するということは、排水溝まわりだけでなく、床下をとおっている排水管内でつまりがあるため、電動ワイヤー(ドレンクリーナー、トーラーとも呼ばれます)で排水管内の清掃と詰り除去をしました。

 

各排水口からワイヤーを入れて、管内に詰まっているつまり原因を砕きながら清掃していく電動工具です。

 

作業所要時間は、症状のひどさや配管経路によっても違いますが、このときは2時間近くかかってしまいました。

作業料金は、排水口まわりでの簡易的な詰まり修理とは違い、時間も手間もかかる特殊作業のため、¥12000から~¥20000ほどかかる場合もあります。

(便器や流し台を取り外す必要があれば、別途費用がかかってしまいます。)

 

排水口だけでなく配管内部で完全に詰まってしまった場合には、市販の薬品などを使用しても、症状は改善されません。

他の箇所や、集合住宅の場合には他のお部屋に被害が出る前に、水道業者に修理依頼したほうが良いと思います。